お知らせを見る

お知らせ

令和2年度長野市地域福祉推進セミナーを開催いたします。

  • 2020年05月19日
  • 【お知らせ】

「令和元年東日本台風災害をとおして見えてきた地域の力~地域の実践事例より~」をテーマに、令和2年度長野市地域福祉推進セミナーを開催いたします。 

内容

昨年発生した令和元年東日本台風災害では全国各地で甚大な被害をもたらしました。

長野市においても4,000世帯を超える方が被災し、住み慣れた地域での生活が奪われました。その一方で発災直前の住民同士の声かけや支援、発災後も住民同士のたすけあいや支え合いが各地で見られ、地域における「つながり」や「支え合い」の重要性が再確認されました。

今年度は昨年の災害をふりかえることで、災害から見えてきた普段の地域における活動の重要性を改めて見直し、これからの地域づくりに向けて地域の強みを引き出し、今後の取り組みの必要性について考える機会とします。

 

①活動報告 被災地での発災前、そしてその後の支援の活動をとおし、災害を振り返るとともに地域の「つながり」や「ささえ愛」から地域だからこそできる強みを考えます。

②パネルディスカッション 前段の活動報告者と共に、本災害での支援を通じての日頃からの災害に対する備えの大切さ、災害に強い地域づくりに必要な視点等、これからの地域づくりに向けて何が必要なのか、参加者一人ひとりの意識啓発を図ります。

③福祉推進員活動展示

日時   令和2年6月19日(金) 13時30分から16時

場所   長野市若里市民文化ホール(長野市若里3-22-2)

コーディネーター 石井布紀子氏 (特定非営利活動法人さくらネット代表理事)

対象   住民自治協議会関係者、区長、民生委員・児童委員、福祉推進員、地域福祉活動及び福祉事業の関係者等

定員   500人(参加無料)

問合せ先 社会福祉法人長野市社会福祉協議会 地域福祉課(℡227-3030)

その他  新型コロナウィルス感染症まん延防止のため、やむを得ず延期または中止になる場合がございます。延期または中止となった場合は本会ホームページ等でお知らせいたします。