お知らせを見る

柳町介護サービスセンター通所介護事業所

柳町介護サービスセンター通所介護事業所

(柳町デイサービスセンター)

お知らせ

柳町デイサービス 清掃ボランティアをしました!

投稿日2019年07月23日

 長野市社会福祉協議会のデイサービスでは、地域交流や社会参加を通じて生きがいや意欲を持って生活していただけるように、地域の店舗や保育園・小学校等にもご協力いただき、ご利用者様が経験を活かして活躍する機会を設けています。

 柳町デイサービスでは、新たに7月から長野駅前の「スターバックスコーヒーMIDORI長野店」で屋外の机や窓等を拭くボランティアを始めました。初回の7月4日は、2名のご利用者様が参加しました。スタッフの方から清掃方法について教えていただき、屋外の机や椅子・看板の拭き掃除をしました。活動後、ご利用者様からは「また働きたい」、「もっと活動をやりたい」と意欲的な声があり、7月11日には2回目の活動で窓拭きをしました。今後も引き続き活動していく予定です。

その他のお知らせも見る

 柳町デイサービスセンターは、市街地のほぼ中心に位置し、多方面からご利用いただいています。
 バラやりんごを浮かべた「お楽しみ風呂」、七夕や運動会など「季節を取り入れた行事」、体操、歌、ゲームを通して、明るい笑顔と笑い声でいっぱいのデイサービスです。


ご利用者様とパンづくり(毎日やってます)


口腔内機能向上を目的とした体操や、転倒防止の体操、パーキンソン病など疾病別の体操を実施しています。


デイサービスにて地域の方をお招きして夏祭りを開催しています。
うちわを作ったり、パン作りを行ったり楽しんでいます。


信州こども食堂柳町カフェを開催しています。
地域の子どもたちや、ご利用者などで昼食を一緒に作って食べたり子どもの学習支援も行っています。