お知らせを見る

氷鉋介護サービスセンター通所介護事業所

氷鉋介護サービスセンター通所介護事業所

(氷鉋デイサービスセンター)

~ 自立支援 ~への取り組み

「今出来ていることを、これからも」をテーマに、ご自宅で行っているご利用者の皆様の出来る事、やりたいことを応援しています。障害や病気を抱えていてもデイサービスを楽しみに来ていただいています。

「氷鉋デイ」のおすすめポイント~ 


〜 その1 仲間とともに自分らしく ~


日常の中で、じぶんらしく、楽しく、元気に生活して行くため、若い頃の生活習慣(野菜作り・干し柿など等)を、仲間とともに体験しながら過ごすことで自立支援に結びつけ、生きがいづくりの源になるようスタッフ全員で取り組んでおります。

~ その2 体や頭の活性化 ~


塗り絵や・編み物・数字遊び・カラオケ・パソコン教室・俳句教室など、自由時間に興味を持った作業を、自ら選択して行うことで、今出来ることを再発見し楽しんでいます。

~ その3 今出来ていることの継続、維持 ~


月に一度はお買い物に出かけます。希望者を募りスーパーやデパートで自分の物、家族に頼まれた物などを購入しながら楽しんでいただいております。


ボールや平行棒などを使った個別機能訓練の様子です。老人福祉センターの広いスペースでも歩行訓練ができます。


お茶をいれたり、お茶碗を洗ったり自立支援の取り組みに進んで行っています。

〜 その4 楽しいイベント企画 〜


年間を通じて、善光寺さんに出かけたり、紅葉ツアーに行ったり、センター内でも流しそうめんや寸劇等を開催し、リフレッシュしていただいています。また、老人福祉センターの同好会の皆様が、歌や踊り、マジックなど毎月楽しい発表会も開催しております。