お知らせを見る

戸隠介護サービスセンター通所介護事業所

戸隠介護サービスセンター通所介護事業所

(戸隠デイサービスセンター)

 山々は四季折々に色彩を変えて美しく、目の前には静かに裾花川が流れています。まわりの畑には時期になるといろいろな野菜や花が育って、皆の目を楽しませてくれます。
 豊かな自然に囲まれた戸隠デイサービスセンターでは、利用者の皆様が、その人らしく今までの経験やできることを生かした自立支援を目的とした活動を行っています。

 小さいながらも畑で作物を育てたり、地域の皆さまから依頼された、「豆の選別」などの仕事を通じて、社会参加活動も行っています。個別機能訓練や小集団体操の運動の時間もあり、ご利用者様の目標に合わせプログラムを組み実施しています。

≪機能訓練≫


 小集団の体操やマシンを使い全身運動を行い、筋力や柔軟性の向上を目指します。天気の良い日には屋外での歩行訓練を行っています。

≪社会参加活動≫


 地域住民から「豆の選別」を依頼されたり、地域の文化祭に作品を提供しています。

 地域の一員としての自分をご利用者様が感じることにより、やりがいを持つことにつながっています。

≪調理≫


 自宅でも調理ができるように色々なメニューに挑戦しています。

≪入浴≫


介護員の見守りの中、安心して入浴できます。

≪畑≫


 ご利用者様が中心となって畑作業を行っています。

 採れた野菜で利用者おやきなど調理の活動に使っています。